2007年05月31日

ノンキだねぇ

img056.jpg
周囲の心配をヨソに本人いたってノンキに昼寝ヽ(´ー`)ノ
今日は目薬といつもの耳血腫の薬もらいに朝から病院へ。前に三人前にいたためちと時間かかった。床ずれのことも聞いてみたけど、ちょっと擦れたりするだけでも広がりやすいとのこと。コレ、っていう治療方法がないから気長に手当てするしかないらしい。ま、分かってた答えだけど、とりあえず先生の口から聞くだけで納得できるから(^_^;)つい聞いちゃう。
目薬のほうは効果抜群!朝と夕方さしただけで目開くようになった(o^-’)b
私が仕事で出かける前まではしっこはしてなかったけど夜したかなあ。(外から携帯で書いてるから状況不明)一応防水シーツ敷いてあるけど…人用だからほくとのしっこの量を吸ってくれるか心配(;^_^A
てことで、しっこ未確認、うんち君○。朝ごはん○。
そういえば今朝もそうだったんだけど、ごはん食べさせる時に宅配便が届くことがよくある。そうすると必ず声をかけられるんだよね。ちょっと心配そうに覗きこんで(^_^;)自身もワンコ飼ってるか、寝たきりだから気になるみたい。で、病気じゃなくて年だからって分かると、ちと安心した顔する。なんかみんな優しいなあって思う瞬間>^_^<

ニックネーム とうこ at 22:19| Comment(2) | ほくとごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

てんやわんや…

の大騒ぎ。
事の起こりは3時半。ちょっとモゾモゾした後、すんなりうんち君をしたほくと。あー出たのね、といつも通り後片付け。
その後、私はメイドらしく(笑)ちょっと手作りでご飯つくってみようかなあ、とキッチンへ。

買っておいた鶏肉を小さく刻んで、オリーブオイルで軽くいためて、ローファット牛乳を足して火にかける。火を通してる間にキャベツを細かくして鍋に。さらにトマトもみじん切りにして追加。
そのままコトコト煮て水分を飛ばし、すりごまとパルメザンチーズを加え、最後に粉末寒天(本当はゼラチンがよかったんだけどなかったから代用)を足してできあがり。四葉

レシピだけ書けば、なにが大騒ぎ? …なんだけど。
実は鶏肉を鍋にかけた時、ほくとの声に呼ばれて玄関を覗いたら、やってしまってたのですよ。しっこの粗相をあせあせ(飛び散る汗)
慌ててほくとを玄関先に出して、マットをどかしたけど、下の絨毯までしみてる始末バッド(下向き矢印)
お風呂場でマットを洗って干して、パッドを洗濯機で回してる間に、絨毯を外で洗ってからほくとの汚れを落として…天気悪いから乾かないかなあ?下に敷くのどうしよう、とか考えてつつ、キッチンに戻ってまたご飯作り。途中でパッドを干した後、再びご飯作りに専念。それが終わってから、下に敷くものないんじゃかわいそうか、とドライヤー持ち出して軒下に干したマットに30分以上ドライヤーあてて乾かして。
6時半過ぎに新しい寝床が準備できてようやく完璧!! 
……だったのは、15分程度の話 顔(汗)
両親が祖母の入院してる病院から戻ってすぐ、ほくとはまたやらかしましたよ バッド(下向き矢印)orzガックシ(しないよりしてくれたほうがいいに決まってる、でもさすがに泣きそうになったっす)
またいちから洗濯のし直し。今度はさすがにマットを乾かす時間もなく、諦めてつかない夏用の布団(かなり薄いけど)を敷いて、おばあちゃんに使ったオムツのあまりをはかせた。たらーっ(汗)

今度こそ一段落。と思いきや、夕ご飯食べさせた後、床ずれの手当しようと思ったら、床ずれが増えてる!!がく〜(落胆した顔) 元々ポケットができちゃってる所のすぐ横の皮膚が危険な状態だったんだけど、そこに小さな穴が……なんで〜? もしかしたら内側の壊死がはじまってるんだろうか?? 内側の肉が盛り上がってきてたから回復傾向にあると思ってたのに。床ずれの治療はホントに難しいふらふら

今日はしっこ2回○。うんち君○。食事○(手作りのご飯をパクついてくれた。でも栄養的には補助食程度だから、これだけってわけにはいかない)
今日は獣医さんがお休みだった顔(汗) 明日目薬取りに行ったら、床ずれのこと先生に相談してみよう。

ニックネーム とうこ at 22:38| Comment(2) | ほくとごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

痩せたなぁ

ご飯の後、反対向いて寝てたほくとが起き上がっちゃった時をパチリカメラ 上からみるとやっぱ痩せたなあって思う。(夜撮ったから画質悪い)
久々に抱き上げたらやけに軽く感じたし。やっぱ普通に食欲あっても、過剰摂取してるわけじゃないし寝たきりだと痩せるんだね。(人のお年寄りと同じ)私についてる贅肉分けてあげたいよ(笑) ←いらないかバッド(下向き矢印)
img054.jpg

今日はしっこ○、うんち君○。食事◎。
うんち君した後、お昼過ぎになんか自分で動こうとしてたから、しっこかなあ?って思って、動かそうかどうしようか考えてるうちに”じゃあ〜”してしまったもうやだ〜(悲しい顔) オーノウ!
まあ外ではあったんだけど、今回は玄関先。もしかしたら外ならOKっていう概念に変わってきてるのかも?? おしっこ受けのケースがすぐに手にできる場所になくて毛が汚れた犬(泣) 拭き取り用のウェットシートとか消臭系のものでいっぱい拭いたけど、おしっこの臭いがとれないもうやだ〜(悲しい顔) 床ずれあるから無理なの分かってるけど、洗いた〜〜いバッド(下向き矢印)
ここ2日ほど目やにがすごいことになってる。(前から多かったんだけど)拭いても拭いても出てくるので、明日はさすがに目薬をもらいに行こうと思う。←たぶん結膜炎。
そのせいか、ご飯食べる時も目つぶったままがっついてた顔(汗)



ニックネーム とうこ at 23:58| Comment(2) | ほくとごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

う〜ん(^^;

img053.jpg

朝ごはん食べた後、傷の手当てしようと思ってひっくり返そうとしたらこんなコトに( ̄□ ̄;)!!真上向いた状態で止まって爆睡(笑)や、ホント一瞬の出来事で呆気にとられた。

…そんなに眠かったの?(^^;


ニックネーム とうこ at 23:30| Comment(0) | ほくとごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

寝たきりに便利?

※一番下に床ずれの傷口を撮った写真があるので、苦手な方は気をつけてね。顔(汗)(経過をみるために記録用に撮っておいた)

金曜日届いた床ずれ防止のマットがこれ↓(表面)
img050.jpg

厚さは35mm程度。
img051.jpg

これは”ブレスエア”っていう人の床ずれ防止にも使われてるマット。ペット用もこの素材を使った製品が販売されてるけど値段も結構お高いっす。色んなサイトみてたら偶然、芯材だけをカットで売ってるサイトを発見したので購入してみた犬(足)
うちは100cm×70cmサイズ買ったけど製品の約半額。(代引きでも1万ちょっと)カバーなんて人間用の使わなくなったシーツでもいいし。うちでは布団パッドを巻いてます。ほくとがグウグウ寝てる眠い(睡眠)ぐらいだから熱はこもらないみたい。床ずれ防止にはどのぐらい効果があるのか分からないけど、少なくとも暑さ対策にもオススメかも?
一応サイトを紹介しておきます晴れ

[SAN-EI. SHOP-PRO.JP]
http://san-ei.shop-pro.jp/
※若干サイト構成がわかりにくいのでページも紹介かわいい
[ブレスエアカットキャンペーン2007](幅は1m固定)
http://san-ei.shop-pro.jp/?pid=2657908
[小さいワンとか規格サイズで大丈夫なら↓こちら]
http://san-ei.shop-pro.jp/?pid=1595882

先日購入したポリ洗浄瓶。これはなにかと便利 るんるん
水飲ませるのはもちろん。ご飯を飲み込めない時とかこれで水を差し込んでやるとゴックンする。ついでに薬も、食べ物と一緒に飲ませなくても、口の横に薬入れてこれで水やると普通に飲んでくれる。買って正解Good

今日はしっこ×(さすがにね(笑))うんち君○。食事はモリモリ○。
食事がギリギリの量だから手作りで鶏肉と野菜を、ローファット乳で煮てあげようかと思うのだが…果たして食べてくれるのかが疑問。ま、食べてくれなきゃ、塩こしょうで味付けして人間が食べたっていいけど顔(汗)
床ずれは内側の肉が盛り上がってきてる。傷口はどろん、とした体液みたいなのに少し血が混ざってたのが、今日見たら鮮血が出るようになった ふらふら 人の傷用ガーゼ(傷につきにくいやつ)使ってたんだけど、血ですぐにダメになっちゃうから、夜の手当の時は生理用ナプキンをあててみた。効果あるといいな犬(足)

↓床ずれ9日目の状態(一応サムネイル表示顔(汗)
img052.jpg



ニックネーム とうこ at 22:48| Comment(1) | ほくとグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする