2007年08月13日

風邪ではなく

結論から言うと、気管支炎だったようです(^^;)
咳が止まらず咳止めを処方してもらいましたが、それでも効く気配がなく…咳はひどくなる一方。仕事先の人に呼吸器科で診てもらうことをすすめられました。その日のうちにネットで調べて土曜日診察をやってる市内の病院へ。あんまりにひどい咳をしてるため、受付の人から看護師さんからみんなに同情されつつ、診察してもらってきました(^^;)情けないあせあせ(飛び散る汗)

肺の状態を詳しく知りたいからと、レントゲンとCTも撮ることになってちょっとビックリ。だって、生まれてはじめてのCT撮影!
レントゲンと違って細かく撮るから、横になったまま撮影を待つ時間がやたらと不安になります。この待ち時間はなに?とか なんか変な気になる箇所でも見つかった?とか…すっごいビミョー(苦笑)
でも、自分の輪切り写真をはじめてみましたよ。こんな風になってんだ〜とマジマジと見てしまいました(笑)
結果は「最初の喉の痛みは風邪。それが治った後に喉に炎症が残って、軽い気管支炎になってるんだね」というのが先生の見解。肺自体にこれといって気になる点はないとのこと。ただし煙草吸いなので、肺に小さい穴(?)は開いてるそうで。先生には「煙草は合わない体質だよ」と言われてしまいましたが…(^^;)あせあせ(飛び散る汗) 心の中で「煙草やめるのは無理」と思いつつ「そうですか。気をつけます」と、笑顔で言っておきました。顔(イヒヒ)
でもでもお酒飲めないんだもん。ちょっとぐらいいいじゃん(><)
まあ、穴が広がると肺が潰れるために軽視は禁物ですけどね。たらーっ(汗)



ニックネーム とうこ at 03:58| Comment(7) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつからやってんだの細かい部分はまず置いといて、実はアタシもここ二十数年来の喫煙家なんですがとうこさんの心の叫び(^^;実に良くわかります〜。
気温が高い中だと咳だけで大汗かくんですよね。凄い辛そうあせあせ(飛び散る汗)
軽い気管支炎とは言え油断は禁物ですぞバッド(下向き矢印)どうかくれぐれも御身お大事に。
もうちょっとすればおいしい秋がやってきます(*≧▽≦)ノ!口寂しいなんて心配を軽減するにはもってこいな季節ですねー。
少しずつ減らしてみるとか・・・ダメ^^;?
同士が必要ならいつでもアタシがっGood
(でもたぶん先に脱落するかと思われ(爆))
Posted by あやぽん at 2007年08月13日 10:02
↑なんですと?!今、ルナたん所から来て
連続あやぽんさんコメに突っ込んでる執事。
なんとあやぽんさんも灰製造者だったとは目
執事はいい子なんでちゃんと21歳からですよん!って
自慢すなっあせあせ(飛び散る汗)
で、執事はこれはあたしの楽しみじゃっ!と開き直ってるんで、
同士はご遠慮させて戴きます、スミマセンたらーっ(汗)
でも、結構肺炎になること多いみたいだから、
気をつけて下さいましね、とうこさま。
執事実家は家族勢ぞろいしてた時期に母以外全員灰製造者で
母がとばっちりで肺炎で入院しちゃった事がある顔(汗)
やっぱり体質的に肺が弱いって言われてた。
母と同じ部屋では吸わないようにしてたのに駄目だったもの。
1割減らすとか消極的なカンジでいかがでしょう?
くれぐれもお大事にして下さいね!
Posted by chobimama at 2007年08月13日 13:52
ありゃりゃ、気管支炎だったのね・・・。
しかも肺に穴?やっぱりやめたほうが良いんじゃない?な〜んて、止められないよね〜〜〜〜!うんうん、分かる分かる!

それにしても咳、ホントに酷そうですね・・・。仮面ライダーばりの腹筋になっちゃいそう・・・。
どんなときでも体調が悪いのはつらいけど、夏体調悪いのはホント辛いよね・・・。
免疫力高めるためにちゃんとゴハンを食べて早く良くなってね!
Posted by ちぃ at 2007年08月13日 21:48
とうこさん、こんばんは。
具合は大丈夫ですか?かなりつらそうですが。
自分の体の断面図って、面白いですよね。私は膝の靭帯を断裂した時、MRIを撮りましたが、
やっぱりマジマジと見ちゃいましたもん。
煙草はやめられないですよね〜。
でも体は大事ですよ、気をつけてくださいね!
Posted by アクアママ at 2007年08月14日 01:15
★あやぽんさん>
ご心配おかけしてすみません。あら、あやぽんさんも喫煙者でしたか。ワンちゃんメインだとそういう話しにならないから、意外な共通点がでてきますね。私も何年目…とは大手振って言えません(笑)
たしかに咳するだけで体温上昇がはげしいです(^^;)でも、随分マシになってきました。減らす方向で…とは思ってるんですが、脱落以前に咳してても煙草吸っちゃうあたり…だめだめですね。

★chobimamaさん>
21才から…えらいなあ(笑)気管支炎から肺炎。仕事先でもなった人がいました。その人に色々と教えてもらったおかげで、ひどくなる前に検査にいっとかなきゃ…と即行動にでることができました。
周囲の人間のほうが毒と言いますけど、とばっちり肺炎ってやっぱりあるんですね。お母様、お気の毒に…。うちは父親が禁煙して何年も経つので、我が家は私だけが喫煙者です。親の前で吸うのは、外食の時とかぐらいなのでとばっちりはないですが。これ以上ひどくならないようには気をつけたいと思います。

★ちぃさん>
たしか穴って言ってたはずですが、CT見る限りそれが穴っていうのはよく分からなかったです(^^;)でも喫煙者にみられるって言ってたから、実は喫煙者のほとんどが似たような状態なのかも? なんて、私だけじゃないって言い聞かせてみたり(笑)今回の咳は腹筋より腰にきてました。腹筋鍛えられれば不幸中の幸いなんですけどね(^^;)こんな状態でも食欲だけはあるので、「暑い〜!とける〜」と騒ぎながらも咳以外はぜんぜん元気です。

★アクアママさん>
ご心配おかけしてすみませ〜ん。おかげさまで、咳以外はいたって元気に過ごしております。
もしかしてアクアママさんも喫煙者仲間? なんだか愛煙家コミュニティができそうな勢い(笑)
ていうか靱帯断裂!!(@□@)い、いたそう……今はもう影響とかなかったりするのでしょうか。
確かに体は資本ですよね。私など、自分がダメになったら仕事とかもアウトなので、気をつけたいと思います。(気持ちだけでも・笑)
Posted by とうこ at 2007年08月15日 14:29
風邪じゃなくて、気管支炎だったんだ。
そりゃ、苦しかっただろうに。
でも、会社の人のすすめで病院いって、結果がはっきりわかってよかったね。
さて、さて、とうこちゃんの風邪かもブログを読んでから数日後、
私ものどにツバが引っかかる感じがしてから、
咳が止まらなくなりました。
で〜も〜、エアコンを消すと咳が止まるので、
風邪ではないと思うんだけれどね。
で、今はなるたけプールへ行って泳いで、
体力つけてエアコンをつけない生活を心がけてマッス。
お互い、気をつけましょうね!!
Posted by 小太郎母 at 2007年08月16日 14:03
★小太郎母さん>
あははは、遠隔で引きずられたかな?
調子はどうですか?
エアコン。空気の問題なのか、ほこりが舞うのか咳でやすくなるよね。
おかげさまで、私のほうもあんまり騒いだりしなければ、落ち着いてます。
あ、猛暑日のエアコンつけない生活はダメよ? 部屋にいても熱中症になるから。
Posted by とうこ at 2007年08月19日 17:10