2007年08月19日

思い出語り [水嫌い]

ちと間が開いてしまいましたが…
ほくとは犬のくせに水がだっきらい!

”猫は水が嫌い””犬は水が好き”
これはきっと、誰もが当たり前に想像してる犬猫の特徴のひとつだと思います。私もそう信じてました。だからチビの時は覚悟はしてたけどシャンプーひとつするのも、そりゃあもう大騒ぎ。
でもほくとをはじめて洗ってやろうと思った時は、当然のことながら「犬だと洗うのも楽だね」って信じ込んでたわけです。ところがはじめて風呂場に入れてシャンプーした日。ものすごい勢いで嫌がる!暴れる!犬(泣)
なんで犬なのに水嫌いなのよおおおぉぉ???がく〜(落胆した顔)
想定外の大騒動に、こっちの頭がパニくり状態。それでもなんとか洗ったけど。タオルドライも嫌がって濡れたまんま家の中走り回って水浸しにしちゃうし。たらーっ(汗)
犬が水嫌いなんてあり得ねえ…バッド(下向き矢印)orz ちとショック。
仕方ないのでそれ以来、年に1度から2度。天気のいい夏場に外で洗うことになりました。(傷つくから、と風呂場使用の禁止令が出た)でもでもこれがまた大変。ほくとの水から逃げようとする力は半端じゃない。母とふたりだと大抵力負けしして、水浸しの地面に頭突きで倒されたりします。あせあせ(飛び散る汗) 晩年は両親と私の三人がかりでした。
よく広告なんかでも見かける”夏場、芝生の上でホースのシャワーで水と戯れるワンコるんるん
実はちょびっとね。憧れてたりしたわけですよ、ワタクシ。これをやるの(笑)でも、水嫌い判明した時点で夢のまた夢になったわけです。顔(汗)

このほくとの水嫌い。いったいなぜなのかは分かりません。
だって雨はぜんぜん平気。散歩で濡れようがなんだろうがへっちゃら。
なのに水道水かぶるのはだっきらい。
夏場、少しでも涼しくしてやろうと思って、じょうろで「雨だぞ〜」ってかけるのもダメ。チョロっと濡れるだけで猛ダッシュで逃げる。Why〜〜?
まあ今は、水嫌いなワンコがいることも納得してますが。ほくとの”水道水だけイヤ!”っていうのはいまだに解せない。水道水ガブガブ飲むくせに…(笑)

↓なにが不満なのか、めちゃ機嫌悪っ!なほくとさん犬(怒)
img157.jpg

水かける気ならオオカミ犬の本領発揮するぞ。……てなことにはなりません。その時は尻尾巻いて逃げてます(笑)
↓こっちはアップ。
img158.jpg

犬をあんまり好きじゃない人がこの顔みたら、やっぱり怖がるんだろうなあ(^o^;)
そういえば。
宅配のお兄ちゃんとか、犬苦手な人もいるじゃないですか。中にはビビッって玄関までこれない人もいます。で、庭から大声で呼び出される「すみませーん。○○さーん! 宅配便でーす!」ってね(笑)「届かないから大丈夫ですよ」言っても怖がって動けない(^^;)どんだけ〜!って感じ。こっちから庭まで荷物受け取りに出たことも、今は懐かしい思い出だけどね(笑)


ニックネーム とうこ at 21:43| Comment(5) | ほくとごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水嫌い。
そうなんだぁ〜。
ウチの小太郎とまったく逆だ!
雨の日なんかは、絶対にマンション玄関から道路に出ないし、
散歩でちっとでも道路が濡れてると、
そこを避けて濡れてない場所を歩きます。
シャンプーの時は、ほくとほど?!暴れないから
また、ミニチュアダックスだから暴れてもたかがしれてるし。
噛み付く事も無いからなぁ〜。
いや〜、面白いね。
十人十色、じゃなくて十ワン十色!だね!

ちなみに、写真の状態のほくとくんを目の前にしたら、
あたしも、とうこちゃんの名前よんでなんとかしてもらうね!!(笑)
Posted by 小太郎母 at 2007年08月20日 22:06
★小太郎母さん>
そっか。コタは雨の日ダメなんだあ。室内犬は基本的に雨苦手そうだけど…どうなのかな。でも、ホントに十ワン十色だよね(^^;)
ほくとの水嫌いには、ほんと参ったあせあせ(飛び散る汗) まあ、あんまりキレイにしてあげられなかったのは本人の責任ってことで(笑)
コタ母ちゃんはたしか、基本、犬苦手じゃなかったっけ? 小太郎のこと聞いた時も「あれ?大丈夫だっけ?」って思った記憶がある(笑)

Posted by とうこ at 2007年08月21日 01:46
”夏場、芝生の上でホースのシャワーで水と戯れるワンコ”
執事も憧れてました顔(イヒヒ)
で、ある夏の日にやってみました。なぜかその日に限って、いつもシャワーになってるホースの切り替えがジェットになっていてちょびを直撃しました。結構な水圧だったかと顔(汗)
それ以来、ちょびはホースを持ち出すとダッシュで逃げるようになりました犬(泣)
トラウマを作っただけで夢は消え去りましたとさふらふら

執事はこの顔見たら、やる気だして遊ぶな。でも座って遊びます、基本。力じゃ勝てないですもんね。顔が怖いだけで、遊び好きな犬種なのにねあせあせ(飛び散る汗)ちょっと損してる気がする・・・。
Posted by chobimama at 2007年08月25日 00:40
ん〜やっぱかっちょいい揺れるハートほくと君♪
ほくと君とちょびちゃんに漏れずミカわんも水は大の苦手ですwたぶんまとまった水分で濡らされるのが嫌なんだねあれは^^;
「咬めるもんなら咬んでみろっ!」なんて一度拳を口にわざわざ押し込みつつ格付けを教え込んだ父にだけは、一緒に浴槽に入れられても絶対に抵抗はしなかったけど今となってはそれも遠い昔(爆)教え込まれた忍耐力は老いがアッサリ奪っていきましたんw
ところでとうこさんは元気にしてるかな^^
残暑厳し折どうぞお身体には気をつけて下さいませです。
Posted by あやぽん at 2007年08月26日 12:28
★chobimamaさん>
あはは。ちょびちゃん災難の巻、ですね(^^;)
ホースのジェットは痛いよねえ。
ダッシュで逃げるちょびちゃん、可哀想だけど想像すると笑えます。ごめんね、ちょびちゃん顔(汗)
やっぱり、夢は夢で終わるものなのかしらたらーっ(汗)

★あやぽんさん>
ミカ嬢も水ダメですか〜顔(汗)
もしかしてミカ嬢、あやぽんさんに助けられる前に繋がれてた時のこと思い出すとか…も、あるかも?
でもお父様だけは一緒に浴槽へ入れるなんて!なんて男前!Clap
あ、ワタクシはもう大丈夫です。完全に咳がおさまったわけではないですが(^^;)ご心配おかけしました。
Posted by とうこ at 2007年08月28日 21:24