2007年08月28日

高山のみやげ話

↓昨日、中を見学した高山陣屋。
img160.jpg

最初「陣屋」ってなんぞや?と思ってたら、お役所なんですね。
役所から警察から年貢を納める米倉からここに集結してるとかで、中は結構広かったです。やじるしなかったら間違いなく迷子になる(笑)
今朝は、陣屋前で朝市をやってました。美味しそうなトマトと宿儺(すくな)かぼちゃを購入。トマトは冷やして丸かじりしたら美味しそうるんるん

↓橋の奥、左手側が小京都とも言われる”古い町並み”
img161.jpg

↓滅多にないことなので、ちょっと贅沢して人力車で散策。
img164.jpg

まだ新人君だったので声にハリがなく、ところどころ車のエンジン音に負けて聞き取れませんでした(^^;)が、色々説明してもらいました。ただ、彼は出格子の「出」の意味は間違って覚えてるらしい(汗)「2階の屋根が1階よりも、せり出してるから”出”格子と言うんです」という説明を受けたんだけど、出格子は文字通り出窓になった格子窓のこと。「別のことと取り違えてない?」と思いつつ、一生懸命、頭の引き出しから情報を引き出して説明してくれる彼に「違わない?」とは言えませんでした(^^;)でも”2階の屋根部分が1階よりせり出した作り”、というのは確かに珍しいので、改めて調べてみたところ「出梁(だしはり)造り」ということが分かりました。新しいことを勉強できたってことで、オッケーってことにしておこう(笑)
ちなみに一番の収穫。高山市は全国で2番目に紫外線が強い場所だそうですがく〜(落胆した顔) 日焼け止めばっちし塗っておいてよかったと思いましたあせあせ(飛び散る汗)

↓こんな感じの古い出格子の建物が並んでる。
img162.jpg

img163.jpg

もっと細かい格子も多くて、掃除が大変そう…とか思ってしまった(笑)徒歩散策は時間に余裕がないので、人力車で回ったところからピックアップしてぶらり。お味噌を購入して、果物を織り交ぜた変わり種のソフトクリームを食べてから町を後にしました。

↓高山を後にして、次は鍾乳洞へGO。
img165.jpg

ここは子供の頃にも来たことがあるのですが、例の、金塊盗まれた博物館(?)が隣接されてる鍾乳洞です(^^;)まあ普通に鍾乳洞(笑)ですが、うねりうねった不思議な作りの鍾乳石がみれます。高山に来る途中にもあったけど、この辺りはなぜかあじさいがまだ咲いてます。
この鍾乳洞。成形されてないパワーストーンが安く買えるので、買っていこうと思ってたんだけど、急かされて購入できず…バッド(下向き矢印)orz

この後、新穂高まで足を伸ばしたんですがロープウェイには乗りませんでした。というのも、「天候が悪くガスっててなんにも見えないらしい」…という情報を得たので。たらーっ(汗) さすがに往復2800円をかけて「わずかな可能性」にかける気にはなれません。諦めて山を下り、途中で軽くお蕎麦を食べてそのまま家路へ。顔(汗)
高山はまた機会があれば行ってみたいと思わせる場所でした。上高地も行ってみたかったけど自家用車乗り入れ禁止なので、最低でも2泊しないと行けませんね。

てなわけで。ほくとさん、お留守番ありがとうね犬(笑)


ニックネーム とうこ at 21:49| Comment(7) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい☆
イロイロ楽しんでいる様子が写真からも文章からも伝わってきました〜。
先日バタバタ東京から帰ってきちゃったのがホントに残念!
ほくとにもちゃんと会える最後のチャンスだったんだよね。
なんだかとうこさんと遊びたい気分満々なので、今度ゆっくり相手してやってください☆
Posted by みやこ at 2007年08月28日 22:55
おかえりなさーぃ(*^∀^)♬♬
例年に漏れず今夏も一人お留守番だったので(娘は爺婆と会津若松でした;)とっても楽しんで今夜の記事を拝見させて頂きましたグッド(上向き矢印)
タイムスリップしたみたいで好きです〜.。+゚こうゆう所♪ 鍾乳洞はこう画像で見ててもなんだか神秘的だし^^やっぱいいわぁ〜〜【旅】黒ハート
スクナカボチャ・・・って初耳!変わった名前のカボチャですねぇ(・・?それって美味しいのかな。。

お疲れでしょうとうこさん^^今夜はぐっすりかな☆
Posted by あやぽん at 2007年08月28日 23:01
とうこさんおかえりなさい犬(笑)
高山、良いですね〜。
町並み、古い建物、素敵です。
おかーさんが骨董好きなのれ、ずっと行きたがってるとこなんです。
とうこさんのエントリー読んだら、行きたくなってしまいました顔(イヒヒ)
しかし、うちにはうさぎーず3兎ウサギいるからなぁ。
関西から日帰りとかは無理だろうかexclamation&question
Posted by ちな at 2007年08月29日 10:08
おおぴかぴか(新しい)旅行に行ってたんですね!(法事だってば・・・)
関東以外に親戚がいるってなんだか憧れます・・・。しかも、いいところですね〜。
古い町並みに人力車、着物で闊歩したくなりますぴかぴか(新しい)
でも、高山が2番目に紫外線が強いところだなんて意外目exclamation×2 因みに1番はどこなんだろう・・・?
Posted by ちぃ at 2007年08月29日 20:07
楽しそうな笑顔が拝見できて嬉しい執事でございますぅ。
すごく雰囲気のいい所ですね、高山って。
「行きてぇ!!」と言っていたら、来ていた執事母が「行ったじゃないのよ!!」と。 2歳の時に行ったそうですバッド(下向き矢印)
母よ、2歳の記憶があるほど執事の記憶力は優れちゃいないのだよ顔(汗)・・・。
にしても母、自分は立山行ってるなよパンチ!!
土産を持っていそいそと「ちょび、生きてるぅ?」と来るのはやめてほしい・・・。そんな母にも尻尾をふるちょびも微妙に納得がいかない今日の執事。おまえらなぁふらふら
Posted by chobimama at 2007年08月29日 21:33
★みやこさん>
うん、そうなの。ほくとにも会ってもらいたかったんだけどね。でも今回ばかりは仕方ない。今度来る時は、お墓参りに付き合ってくださいませ。
高山の帰り、長野抜けて来たので高速越しに久々に妙義山拝んできましたよ。なんか懐かしい…とか思ってしまった。みやこさん的に大丈夫なら、紅葉の時期にでも行きたいね。(平日使わないと混むだろうけど…)桜の里に売ってるこんにゃくが手作り食べた〜い。(結局食い物目当てw)

★あやぽんさん>
そっか、夏休みのお出かけはあやぽさん、お留守番だったんですものね。でも、老犬と一緒だとなかなかお出かけってワケにはいかないですよね。高山は旅にはオススメだけど…。ロープウェイのある新穂高までいくと、思わず草津を思い出すぐらい硫黄の強いの温泉でしたよ。(匂いだけで入ってないけど(^^;))
宿儺かぼちゃ…私もはじめて知りました。
かぼちゃは以前からあったけど、命名されたのは2001年だそうです。この地域だけで生産されていて、今のところ種も外部に流通してないらしい。この”すくな”って言葉は、飛騨に伝えられる「両面宿儺」と言う妖怪の名前(笑)からとったそうですよ。(悪者であると伝えられる反面、この地域では信仰の対象でもあったとか)でも、マイナー過ぎて変換すらできない(^^;)形は長細くてヘチマを巨大化した感じです。でも中身はいたって普通のかぼちゃ。美味しいって聞いて買ってきたんですが、実はまだ食べてないです(笑)

★ちなさん>
古い町並みの中にも骨董とか展示されてる場所がありましたよ。(お金持ちの歯医者さんが趣味で購入したらしい)高山には上流階級が使っていたと言われてる陶器(名前忘れた)と、庶民が使ってたとされる山田窯元の陶器があって、山田窯元は今でもあるので1000円程度で陶芸の体験ができるみたいですよ。(やりたかったけど、時間がなくて無理でした)高山はオススメだけど、日帰りは……厳しいと思うデス(^^;)交通不便な場所だし。

★ちぃさん>
や、法事とお墓参りはたいして時間かかるわけじゃないので、どっちかっていうと旅行メイン(笑)高山まではちと遠いので、私もちゃんと行ったのははじめてでした。なんせ田舎の家から一時間程度の下呂温泉すら行ったことない(^^;)
高山はオススメですよ。人力車、着物で乗ったらホントに優雅だったろうなあって思います。是非ワンズ連れていってみてください。そういえば、ワンちゃん連れの方も多かったですよ。(しかも同犬種の2頭飼い)あまりのかわいさに、声かけて触れさせてもらったワンちゃんがいたんだけど…すごい変わった名前だったから犬種忘れちゃった(汗)小型犬でふわっふわな毛でかわいかったの。他人に触られても嫌がらないし。
紫外線、ビックリでしょう? 全国1位は…どこだろう。やっぱり沖縄?(^^;)

★chobimamaさん>
あははは。2才じゃさすがに覚えてないですよねえ。私が以前ここの鍾乳洞に行ったのは、小4ぐらいだったかなあ。(高山は通り過ぎただけ〜)飛騨高山ってさるぼぼが有名ですが、同時に男性のシンボルをご神木にした神社が多いので、微妙に恥ずかしかったのを覚えてます(^^;)今は親と一緒でもなんとも思わない辺り…大人ってや〜ね(笑)
立山に遊びに行かれたお母様、なかなか頼もしいっていうか(笑)でも気にしておみやげもって様子見に来てくれるだけいいじゃないですか。やっぱり心配なんですよ。ちょびちゃんも人見知りしない子だし、ほくとと一緒でかまってくれる人なら誰でも好きってところあるから、こればっかりは仕方ないですよね(笑)
Posted by とうこ at 2007年08月29日 23:54
とうこさんこんにちワン(^ー^)
お変わりありませんか?気管支炎の方は大丈夫?こちら昨日は一日雨で17℃そこそこしか気温も上がらずなんとも寒々しい週末となっとりました(^^;
喘息持ちなので(娘)夜も眠れず昨夜もゲホゲホしっぱなしだったんですが、背中擦りながら「そ言えばとうこさんの咳はどうしたかな〜」なんて。
一雨ごとに寒くなるって位だからこれからの季節は下がる一方ですがお身体にはどうぞ気をつけて下さいねん(^ー^*)
Posted by あやぽん at 2007年10月01日 12:31