2009年04月02日

子育て中

ほくとが虹の橋へ向かって1年半以上経ちました。
放置しっぱなしであせあせ(飛び散る汗)介護のことで訪れてくれてる人がいるかも?な程度だと思いますが、一応報告。

つい3日ほど前から新たに育児中でございます。
今度は犬ではなく↓見ての通りの子猫猫(足)

ten.jpg

生後2週間越えくらいのチビ助。
本来ならまだ母親の元で甘えてる時期です。
この時期に我が家にいるということは……
そう、案の定ワケありでございますあせあせ(飛び散る汗)

諸々経緯はございますが、まあ簡単に説明すると。
野良猫と(隣の飼い猫)が、餌をあげてるワケでもない我が家の隙間をぬって1階と2階の間に入りこむようになりました。
で、いつの間にか野良の母親がそこで出産バッド(下向き矢印)
他の子猫は母親が外に連れ出したらしいんですが…
これまた諸々あって一匹だけ取り残されたワケです。たらーっ(汗)


姿なき子猫の声。
かすかな声に最初に気づいたのは私。
当然、外からだと思ってました。でも、窓から外に向かって耳を澄ませてもなにも聞こえない。
また野良が増えるのか……なんて思いながら、それ以上気にすることもなく数日が経過。
ところが一週間ほど前になると、鳴き声がなんだか大きくなってるじゃありませんか。
どこだ?とまた窓から外に意識を集中。でも聞こえない。
ところが窓閉めてPCの前に座ったらまだ聞こえて……

………まさかexclamation&question

おそるおそる床に耳をあててみる。

みゃ〜みゃ〜猫(足)

げっexclamation下にいるじゃんexclamation×2

もう焦ったのなんのってたらーっ(汗)
でもさらに困ったことに、我が家の天井裏は開かないバッド(下向き矢印)
私:どうすんのよあせあせ(飛び散る汗)
父:困ったけど、どうしようもできないなあ
私:こんなところで死なれたら寝覚め悪いじゃんどんっ(衝撃)
散々親に訴え続けて三日前。仕事先に母からメール。
「子猫救出に成功」

よかった〜〜ダッシュ(走り出すさま)

で。はい、助けました。後は頑張って外で生きてね。
なんてことはできません(^^;)
てなワケで、子育て開始です(笑)あせあせ(飛び散る汗)

たぶん生後2週間〜3週間近く経ってる。
(小さいせいか、病院では1週間くらいって言われたらしいけど)
だって、救出した時は目やにだらけだったようだけど、病院でもらってきた目薬が効いてるらしく、三日目の今は目もちゃんと開いてるし歯もちょびっと生えてるんだもん。一週間程度ってことはないあせあせ(飛び散る汗)
それにしてもね。
たぶん私がはっきり鳴き声を聞いた時には、親にミルクをもらっていた、という状態ではないはず。
親猫の気配があれば絶対分かるから。
しかも、夜中はずっとお腹空いた攻撃で鳴いてたし。
よく生きてたと思います。
よく毎晩あんだけの声で鳴く力があったと思います。
ものっすごい生命力です。
でも。
栄養が足りてなかったのは明白で。
歯がちょびっと生えてるのに、まだ190g程度しかありません。
ほんとなら倍くらいあっていい時期なのに。
母親は結構体格の良い、キジトラみたいな猫だったからなおさら。

とりあえず。
これからちゃんと成長するか分かりませんが。
やれるだけのことはやってみようと思ってます。
ほくとの介護で経験したことがちょっぴり役に立ってる今日この頃顔(イヒヒ)
なにやらワケありの猫や犬ばかりが我が家で生活を共にしてますが、これもなにかの縁なのでしょう。
新しい我が屋のヤンちゃ坊主は、天井裏で生まれたから”てん(てん助)”と名付けました猫(笑)
現状、育児ブログを開設するのは厳しいので、これ以上のブログ更新はありませんが、メイドのとうこは子育てに奮闘してるだろうと思ってくださいマセ。


ニックネーム とうこ at 00:03| Comment(2) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

高山のみやげ話

↓昨日、中を見学した高山陣屋。
img160.jpg

最初「陣屋」ってなんぞや?と思ってたら、お役所なんですね。
役所から警察から年貢を納める米倉からここに集結してるとかで、中は結構広かったです。やじるしなかったら間違いなく迷子になる(笑)
今朝は、陣屋前で朝市をやってました。美味しそうなトマトと宿儺(すくな)かぼちゃを購入。トマトは冷やして丸かじりしたら美味しそうるんるん

↓橋の奥、左手側が小京都とも言われる”古い町並み”
img161.jpg

↓滅多にないことなので、ちょっと贅沢して人力車で散策。
img164.jpg

まだ新人君だったので声にハリがなく、ところどころ車のエンジン音に負けて聞き取れませんでした(^^;)が、色々説明してもらいました。ただ、彼は出格子の「出」の意味は間違って覚えてるらしい(汗)「2階の屋根が1階よりも、せり出してるから”出”格子と言うんです」という説明を受けたんだけど、出格子は文字通り出窓になった格子窓のこと。「別のことと取り違えてない?」と思いつつ、一生懸命、頭の引き出しから情報を引き出して説明してくれる彼に「違わない?」とは言えませんでした(^^;)でも”2階の屋根部分が1階よりせり出した作り”、というのは確かに珍しいので、改めて調べてみたところ「出梁(だしはり)造り」ということが分かりました。新しいことを勉強できたってことで、オッケーってことにしておこう(笑)
ちなみに一番の収穫。高山市は全国で2番目に紫外線が強い場所だそうですがく〜(落胆した顔) 日焼け止めばっちし塗っておいてよかったと思いましたあせあせ(飛び散る汗)

↓こんな感じの古い出格子の建物が並んでる。
img162.jpg

img163.jpg

もっと細かい格子も多くて、掃除が大変そう…とか思ってしまった(笑)徒歩散策は時間に余裕がないので、人力車で回ったところからピックアップしてぶらり。お味噌を購入して、果物を織り交ぜた変わり種のソフトクリームを食べてから町を後にしました。

↓高山を後にして、次は鍾乳洞へGO。
img165.jpg

ここは子供の頃にも来たことがあるのですが、例の、金塊盗まれた博物館(?)が隣接されてる鍾乳洞です(^^;)まあ普通に鍾乳洞(笑)ですが、うねりうねった不思議な作りの鍾乳石がみれます。高山に来る途中にもあったけど、この辺りはなぜかあじさいがまだ咲いてます。
この鍾乳洞。成形されてないパワーストーンが安く買えるので、買っていこうと思ってたんだけど、急かされて購入できず…バッド(下向き矢印)orz

この後、新穂高まで足を伸ばしたんですがロープウェイには乗りませんでした。というのも、「天候が悪くガスっててなんにも見えないらしい」…という情報を得たので。たらーっ(汗) さすがに往復2800円をかけて「わずかな可能性」にかける気にはなれません。諦めて山を下り、途中で軽くお蕎麦を食べてそのまま家路へ。顔(汗)
高山はまた機会があれば行ってみたいと思わせる場所でした。上高地も行ってみたかったけど自家用車乗り入れ禁止なので、最低でも2泊しないと行けませんね。

てなわけで。ほくとさん、お留守番ありがとうね犬(笑)


ニックネーム とうこ at 21:49| Comment(7) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

高山より

↓高山陣屋の入口(^-^)
img159.jpg
以前から言っていたように、法事を兼ねて25日より岐阜に来てま〜す。でもって今日は法事終了後、高山に温泉旅行。本当は奥飛騨に泊まりたかったんだけど、のんびりしてたらお目当ての旅館がことごとく満室(+_+) だったので高山泊。でもなかなか良いホテルです(*^.^*)
ホテルでビンゴ大会やったんだけど(有料)、なんと最後の最後、ラッキー7コールでビンゴを勝ち取り”桃“をゲットしちゃいました〜(^O^)v 最初のひとりが飛騨牛で後20人ぐらいに桃が当たるんだけど、三倍ぐらいの人が参加してたからまさか当たるとは思わず、ちとビックリ(ぴったり人数分しかビンゴになった人がいなかったし)
お陰様で、そのあとは気持ちよくお買い物して温泉入って、のんびりしながらブログ書いてます手(チョキ)
明日は町中散策して穂高まで足を伸ばして帰る予定。ちなみにほくとさんは今週お骨を預けにいくので、可哀想だけどお家でお留守してもらってま〜す(;^_^A


ニックネーム とうこ at 23:35| Comment(4) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

風邪ではなく

結論から言うと、気管支炎だったようです(^^;)
咳が止まらず咳止めを処方してもらいましたが、それでも効く気配がなく…咳はひどくなる一方。仕事先の人に呼吸器科で診てもらうことをすすめられました。その日のうちにネットで調べて土曜日診察をやってる市内の病院へ。あんまりにひどい咳をしてるため、受付の人から看護師さんからみんなに同情されつつ、診察してもらってきました(^^;)情けないあせあせ(飛び散る汗)

肺の状態を詳しく知りたいからと、レントゲンとCTも撮ることになってちょっとビックリ。だって、生まれてはじめてのCT撮影!
レントゲンと違って細かく撮るから、横になったまま撮影を待つ時間がやたらと不安になります。この待ち時間はなに?とか なんか変な気になる箇所でも見つかった?とか…すっごいビミョー(苦笑)
でも、自分の輪切り写真をはじめてみましたよ。こんな風になってんだ〜とマジマジと見てしまいました(笑)
結果は「最初の喉の痛みは風邪。それが治った後に喉に炎症が残って、軽い気管支炎になってるんだね」というのが先生の見解。肺自体にこれといって気になる点はないとのこと。ただし煙草吸いなので、肺に小さい穴(?)は開いてるそうで。先生には「煙草は合わない体質だよ」と言われてしまいましたが…(^^;)あせあせ(飛び散る汗) 心の中で「煙草やめるのは無理」と思いつつ「そうですか。気をつけます」と、笑顔で言っておきました。顔(イヒヒ)
でもでもお酒飲めないんだもん。ちょっとぐらいいいじゃん(><)
まあ、穴が広がると肺が潰れるために軽視は禁物ですけどね。たらーっ(汗)



ニックネーム とうこ at 03:58| Comment(7) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

気が抜けた?

↓ほくとさんに表現してもらうと…

img156.jpg

こんな状態たらーっ(汗)
気が抜けたってよりエアコンのせい、だと思うけどね。どうやら風邪ひいたもようバッド(下向き矢印)orz

実は1週間ぐらい前から喉の荒れと痛みがひどくなってて。これ自体は、タバコ吸いの私にはたまにみられる状態なんですよ。で、いつもどおり、薬用のど飴と喉スプレーで治療。いつもなら荒れが治ればオッケーなんですが…
今回は問屋が卸してくれませんでした。ふらふら
日曜日に咳がではじめたから市販薬飲んだんだけど、月曜日の夜に胃のムカつきで気持ち悪くなっちゃって。

胃だけは丈夫なのが取り柄なのに!!(自慢するところか?)

吐き気はするわ。でも吐けないわ。貧血気味だわ…で、ぐったし。
こんな時は寝るに限る!だったのに朝方まで眠れないし。
でも、気づいたら寝てて起きたら治ってた(笑)
ワンちゃんでも吐きやすい子っているみたいだけど、あの小さな体で吐いぐせあったら相当キツイよなあ〜って、思ってみたり。

咳のほうも昨日は若干落ち着いたかなって感じだったのね。でも、昨日(8日)打ち合わせで出かけたら、突然咳がとまらなくなったもうやだ〜(悲しい顔)
私、咳がひどくなると、喉に絡むってより肺から出るような咳が連続しちゃうんですよ。外なんかにいたら歩けなくなるぐらい咳きこむ。喘息もちじゃないんだけどなあ。全身で咳する感じだから腰に響いて腰痛まで再発。もう踏んだり蹴ったり…バッド(下向き矢印)
まあとにもかくもこのままじゃ仕事にならん!だったので、近くの病院に駆け込んで薬を処方してもらいました。

ちなみに、いつもみたいにこの時間まで起きてたわけではなく。夕飯食べて薬飲んだ後すぐ寝ちゃったので、寝起きです顔(ペロッ)

いやあ、しかし久しぶりに風邪ひいたよ顔(汗)
そろそろお盆休み。皆さんも気が抜けて風邪などひかないようにお気をつけくださいませねかわいい


ニックネーム とうこ at 04:59| Comment(4) | ワタクシごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする