2007年08月01日

思い出語り [暴走モード]

↓この臨戦態勢は危険!暴走の可能性大(^^;)
img155.jpg

暴走モードといっても、パチンコの”突確らっき〜♪”なんてかわいいものではありません。←パチ知らない方には「なんのこっちゃ?」なたとえでスミマセン。あせあせ(飛び散る汗)

元気な頃のほくとさん。遊んでほしい時に玄関先にでようものなら、↑の写真のごとく、おもむろに起き上がってダッシュ。ダッシュ(走り出すさま) で、その勢いのままジャ〜ンプ(遊べ!)てなモンで、前足あげて飛びかかってきます。この時前足掴んで受け止めてやるワケですが。気をつけないと頭突きされる可能性あり。==ドン!(/@□@)/ あぎゃ!
まあ、飛びかかるだけならまだヨシとしましょう。しかし暴走ってなタイトルつけたぐらいですから、ほくとがそこで納得して大人しくなるわけありません!←偉そうに言うこっちゃない。バッド(下向き矢印)
掴んだ手を放すと、ほくとは再び反対向いて奥の物置まで再びダッシュ。で、また勢いつけて私のほうに駆けてきてジャ〜ンプ!(ボクを受け止めて〜と言ってたかどうかは分からないがw)飽きずに何往復でもします。
繋いでる鎖だって3Mぐらいしかないし、ダッシュの距離だって一瞬のこと。なのに、その勢いたるや半端じゃない。ゆえに止まる時も自力じゃなく、限界までいった時に首輪で首引っ張られるから。ビン!と引っ張られたままで回れ右。
興奮しすぎ、自分で首締めすぎ、でゲホゲホなることだってしょっちゅうでした。ていうか、ゲホゲホなるまでやめなかった。バッド(下向き矢印) 興奮がひどいと、ジャンプした時、鎖またいで足に引っかけてつんのめったりするから危ない。喉元だってあんまり強い力で圧迫したら危険だろうし。あせあせ(飛び散る汗) でも、完璧に暴走しちゃってるから途中で止めようにも止められない。←下手に触ろうとすると、「もっと遊んでくれるの?」と勘違いしてさらに興奮。
……どこまでもおバカさんたらーっ(汗)
苦しいのも痛いのもほくとさん自身。何度も同じ経験してるんだから、「少しは学べよ!どんっ(衝撃)と思うワタクシですが。興奮してる時のことは、喉元過ぎれば――なんですかねえ。顔(汗)
ほくとにしてみたら楽しい遊びのひとつかもしれない。でも、突然右後ろ足がきかなくなった事を考えると、シニア期に入ったらあんまり興奮させないようにしてやるのも飼い主の役割なのかもしれない、と後になって改めて考えさせられました。
てなわけで。愛犬が興奮しすぎるきらいのあるワンコだったら、気をつけておいたほうが良いかも、ですよ。顔(汗)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
参加中のランキング。
お返はなにもできませんが(^^;)
よろければ”ぽちっ”と♪お願いします。m(__)m(別窓)





ニックネーム とうこ at 19:37| Comment(5) | 若かりし頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

思い出語り [しつけじゃなくて芸]

↓2005年撮影
img141.jpg

ダメダメな飼い主の元で育ってしまったほくとさん。顔(汗)しつけの入ってない飼い犬へと成長してしまいました。(ごめんよたらーっ(汗)
かろうじて覚えたのは”おすわり”と”お手”。そして”待て”のみ。でもこれだって、やるのはご飯の時とおやつが欲しい時だけ。
はっきり言ってこれはしつけではありません。ただの芸。バッド(下向き矢印)
よって、上の写真もおやつで釣ってるはず(^^;) もしくはたまたま自分で座ってただけか、のどちからです。
↓若い頃に撮影したものだけど、これが釣られた状態(笑)
img148.jpg

このお座りとお手。
いつも飢えてたのか、ほくとさんはこれをやれば食べ物をくれると思ってます。「腹へった!なんかくれ!」と、もの凄い勢いで鳴いてるところに出て行くと、なにも言ってないのに率先して座るし。私がお座りしたほくとの目の前に座ると、必死に前足をあげてきます(笑) しかも交互に。でも私が手出してないと完全に空振り状態…。必死に左右の前足あげすぎてバランス崩してコケそうになったこともあるし、勢いがつきすぎて座ってられなくなることもしばしば。たらーっ(汗)
食い意地張りすぎ。エサ
若かりし頃から、勢いだけで突っ走るほくとさん。これもその一端。顔(ペロッ)
でも、おかしい。なんでこんなことになったんだ?
おすわりは、おやつで釣りながら教えたわけじゃなかった…はず、なんだけどなあ。顔(汗)

ちなみにご飯前の”待て”だけは、結構長い時間がんばれました。るんるん(つっても2分ぐらい?)でも食べ物見てると我慢利かなくなるから、視線外すんです。顔(イヒヒ) ぷいって横向いちゃうの(笑)で、目線だけこっちに向けてチラチラやるんです。この仕草がおかしくて、ついつい長く”待て”させちゃうんですが、あんまり長くやると「まだかよー!」とグレてお座りまで解除しちゃう。やっぱりしつけになってません。バッド(下向き矢印)orz

以下、今日のわんこ風。
「お腹が空いてる時は、ジャーキーの代わりに指を立てても”勘違いお座り”をしてしまうほくとさんなのでした。(笑)」

……まあワンコは視力悪いっていうしね(^-^;)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
参加中のランキング。
お返はなにもできませんが(^^;)
よろければ”ぽちっ”と♪お願いします。m(__)m(別窓)



ニックネーム とうこ at 19:59| Comment(21) | 若かりし頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする